2017年06月17日

函館に行ってきました1函館山・五稜郭

北海道新幹線に乗ってみたい、ということで4月25,26日と函館に行ってきました。一泊ではありましたが、函館山ロープウェイ、五稜郭、青函連絡船摩周丸、元町教会群、倉庫群、と密度の濃い2日間でした。
新幹線は八戸までは乗ったことがあったのですが、トンネルを出ると、おおこれが北海道かとまだ寒々とした北の大地をこの目で確認しました。
函館1市電 朝1の新幹線で新函館北斗で、はこだてライナーに乗り換え函館駅着が11時半頃、駅脇のどんぶり横丁で海鮮丼を食べ市電に乗って函館山へ

函館2戦前の建物 十字街で降り函館市地域交流まちづくりセンター脇の南部坂を上りロープウェー乗り場へ。古そうな建物ですが大正12年築の丸井今井呉服店でした。昭和9年の大火で焼失し再建され、昭和44年に五稜郭に移るまで百貨店として使用。その後函館市役所分庁舎分として平成14年まで使用。
旧丸井今井呉服店建物説明

函館3元町 教会とお寺が仲良く共存してる。

函館4函館山から ロープウェーで展望台から見下ろすと、函館市街がよく見えました。が、みるみるうちに曇って行き、なんとこの後20分位後に五稜郭に行く時には雨になりました。天気予報通りではあったのですが、夜、夜景を見に来ると坂の途中でなんとか街の明かりは見えましたが上の展望ハウスは霧と強風。わずか334mの山なのに山の天気の激しさを実感しました。

函館5函館港 港や船をみると心躍ります。

函館6五稜郭 また市電に乗り五稜郭へ。桜には一週間早かった。復元した函館奉行所も見学し湯田川温泉の宿へ。
函館奉行所HP
ラベル:函館
posted by simadasu.rose at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
レンタルCGI アクセス解析 with Ajax Amazon