2015年12月05日

狩人の夜(BSで)

狩人の夜 [DVD] -
狩人の夜 [DVD] -

見たのは半分あたりからか。水中、川の中で水草がゆらめいた先に白い服の女の人が黒髪を同じ方向になびかせている、という場面から。水面では小舟から、からまった釣り糸の先を覗き込む老人。言えば俺が犯人にだと思われる・・ と現れる上目使いのロバート・ミッチャム。最初、シルベスタ・スターロンかと思ってしまった。地下室の兄妹。温かい料理を持って現れる隣の老婦人。木の上のフクロウ、地面のコウサギ。
 ここらでググってしまった。筋はわかっても何か引き込まれる。助けられる鍵となる老婦人がまたいい。リリアン・ギッシュ。お兄ちゃんの七三分けの髪の毛が時代を感じさせる。こういうのを、フィルム・ノワールというのだ、とあった。黒い映画~救いようのない虚無的・悲観的・退廃的な指向を持つ犯罪映画なのだという。「郵便配達は二度ベルを鳴らす」など、とあった。なるほど空気は似ている。1955年公開。

狩人の夜 (創元推理文庫) -
狩人の夜 (創元推理文庫) -

原作がもともと1953の発売時、ベストセラーとある。

posted by simadasu.rose at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
レンタルCGI アクセス解析 with Ajax Amazon